くらし情報『【美容男子が教える】1日3分で簡単に姿勢美人になれる“平泳ぎ体操”』

2016年3月24日 12:00

【美容男子が教える】1日3分で簡単に姿勢美人になれる“平泳ぎ体操”

【美容男子が教える】1日3分で簡単に姿勢美人になれる“平泳ぎ体操”
写真を見て自分が猫背であることに驚いた、パソコン作業をしているといつの間にか背中が曲がっている……といったことはありませんか?正しい姿勢を保ちたいと思っていても、なかなかできないものですよね。

姿勢が悪くなる原因のひとつに、肩甲骨のかたさが挙げられます。本当なら、真っ直ぐ立ったときに腕が真横に来ないといけないのですが、肩甲骨がかたくなっているため、背中が丸まり、肩や腕が前に出てしまういわゆる「巻き肩」の状態になるのです。肩甲骨は日常生活ではあまり動かすことがないので、意識して動かさないと徐々にかたくなってしまいます。そこで今回は、肩甲骨をやわらかくするための“平泳ぎ体操”をご紹介します。

■平泳ぎ体操のやり方
動きはとても簡単!立ったまま、実際の平泳ぎのように腕を動かすだけ。1日2~3分ほど下記の動きを繰り返せば十分です!

プロセス
1.胸の前で合掌したら、そのまま真っ直ぐ手を上に持ち上げます。このとき、ゆっくり息を吐きながら目線を天井に移し、頭をうしろへ倒します。

2.今度は、手の平を外側に向け、大きく円を描くように下ろします。このとき、肩甲骨を寄せるように意識して動かしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.