くらし情報『トイレできばって●時間!? 妊娠経験者に聞く「便秘対策」って?』

2016年6月9日 13:01

トイレできばって●時間!? 妊娠経験者に聞く「便秘対策」って?

トイレできばって●時間!? 妊娠経験者に聞く「便秘対策」って?

便秘で悩む妊婦さんて意外と多いですよね。妊娠前からだったのが余計にひどくなってしまったり、妊娠をきっかけにそうなる人もいるそう。笑ってすむ程度ならいいけれど、あまりに出ないとママの体にも良くないし、おなかの赤ちゃんへの影響も心配ですよね。みんなが試した便秘対策について話を聞きました。

■食べ物に気をつける
・「ゆでほうれん草、リンゴ、バナナに牛乳でミキサーしたジュースを毎朝飲んでました。運動はしてません」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「とにかくたくさん水分を取る」(27歳/その他/その他)

・「水分を多くとること。食物繊維いっぱいの根菜を食べること。のの字マッサージ」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ヨーグルトや牛乳などの乳製品や食物繊維の多い野菜を多く食べたり、水分をよく摂ったという声もみられました。ただし、効果のほどはひとそれぞれ。自分にあったものが見つかるといいですね。

■散歩など体を動かす
・「とにかく散歩、ヨガもした」(33歳/その他/その他)

・「階段の上り下り 散歩 雑巾掛け」(30歳/その他/その他)

・「ウォーキング良かったです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.