くらし情報『【ワ―ママデビュー! 5】産後4カ月で職場復帰! 「支えてくれた恩返しに、後輩たちを応援したい」Google 秋山さん』

2016年6月15日 09:50

【ワ―ママデビュー! 5】産後4カ月で職場復帰! 「支えてくれた恩返しに、後輩たちを応援したい」Google 秋山さん

担当製品が変わった直後だったので今後のスケジュールについて上司に相談しました。産休・育休から復職したら今のポジションに戻りたいと伝えたところ、事業のタイミング的に翌年4月復帰がベスト、とのことでした。それならばと、翌月4月復職を目指すと伝えました」

産休取得は2015年10月から予定していたものの、8月末に医師に切迫早産の恐れを告げられ、入院。秋山さんはいまが大事な時期であることはわかっていたが、産休前の引継ぎなど仕事も気になった。

「9月に退院後、産休までのあいだは有休消化かつ引き継ぎは在宅のままやりとりはメールやビデオ会議で、体調のいいときに進めていたんです。ただ、上司から『仕事しなくていいから』と言われることがたびたびあって……。気遣いだと頭ではわかってはいても、必要とされていない気がして寂しく思いました。ところが、復帰後に知ったのですが、実は”仕事させないためにはどうすればいいか”を職場のみんなで話し合ってくれていたんです。おかげで、健康な子が産まれてきてくれたと感謝しています」
復職に向けて、社内メーリングリストを活用
2015年12月、秋山さんは無事出産。翌年4月の復職を果たすためには、子どもは0歳4カ月から保育園に預けることになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.