くらし情報『【ワ―ママデビュー! 5】産後4カ月で職場復帰! 「支えてくれた恩返しに、後輩たちを応援したい」Google 秋山さん』

2016年6月15日 09:50

【ワ―ママデビュー! 5】産後4カ月で職場復帰! 「支えてくれた恩返しに、後輩たちを応援したい」Google 秋山さん

出産前は、低月齢で保育園に預けることに特に抵抗は無かったが、出産後は気持ちがゆらいだ。

「出産するまでは、4月の復職が待ち遠しいと思っていたんです。でも、いざ子どもが産まれると、かわいくてかわいくて。4カ月で保育園に預けるのは寂しいとも感じ、職場復帰を遅らせることも考えました」

迷いながらも、秋山さんは予定通り、2016年4月に復職することを決める。背中を押したのは”保活”だ。秋山さんの住む港区は保活激戦区であり、保育園に預けることを希望するなら「0歳児4月入園」がベストタイミングだったのだ。

「グーグルの社内では、子育てに興味がある社員が参加できるメーリングリストがあります。育児に関する質問をできる場になっているので、そこで同じ地域の先輩ママたちに質問し、保活情報を教えてもらいました。希望園はマックスの20園まで記入し、結果入れたのは第8希望でした。0歳4月入園でなければ、入園できるかどうかわからなかったと思います」

保活が落ち着くと、産休中はヨガや産院での産後エクササイズに取り組んだ。

「ヨガは出産前も、体調がいいときを見計らいつつ通っていました。出産は体力を使うので、産前の体力づくりにと友達にすすめられたのがきっかけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.