くらし情報『【ワ―ママデビュー! 5】産後4カ月で職場復帰! 「支えてくれた恩返しに、後輩たちを応援したい」Google 秋山さん』

2016年6月15日 09:50

【ワ―ママデビュー! 5】産後4カ月で職場復帰! 「支えてくれた恩返しに、後輩たちを応援したい」Google 秋山さん

クリエイティブなことにチャレンジしたいと思っていましたが、出産後はなか余裕がなくて……。復職までの期間が4カ月と短いので、ヨガや産後エクササイズで体調を整えることに集中しました。その他には、ペン習字を。IT企業勤務で手書きで字を書くこと自体が恐怖。保育園とのやりとりで使う連絡帳は手書き記入なので、この機会に字がきれいにかけるようになりたいとはじめました」

4月、入園・復職のスタート
2016年4月に子どもは認可保育園に入園。保育園への送りは秋山さんの夫が担当だ。夫婦どちらが送り迎えするかは、保育園が決まったとき、お互いの仕事内容を照らし合わせながら夫婦で話し合っていた。その結果、夫は緊急も含めてお迎えが難しいことから、送り担当となった。夫は毎朝8時15分に家を出て、保育園に預けてから都内の外資系企業に出社している。
0歳4カ月で入園した子どもは、園にすっかり慣れている様子だという。「メーリングリストなどで『子どもが小さい頃から預けたほうが、子どもにとって負担が少ない』と聞いていたものの、低月齢での入園は、正直不安に思うこともありました。実際入園してみると、保育園に預けるとき泣くこともなく、馴染んでくれているようでほっとしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.