くらし情報『【ワ―ママデビュー! 5】産後4カ月で職場復帰! 「支えてくれた恩返しに、後輩たちを応援したい」Google 秋山さん』

2016年6月15日 09:50

【ワ―ママデビュー! 5】産後4カ月で職場復帰! 「支えてくれた恩返しに、後輩たちを応援したい」Google 秋山さん

保育園のお迎えは私が担当なので、保育士さんたちに寝返りの練習をさせていると伝えたら、園でも練習してくれるように。職場復帰2日目にお迎えに行ったら『今日寝返りしましたよ』と言われてうれしかったですね。預けるのが寂しいと思うときもありますが、育児のプロが何人もサポートしてくれる環境で成長できるので、このタイミングでよかったと思います」

子どもの慣らし保育が終わった4月半ばに、秋山さんは復職を果たした。休職前と同じポジションが用意され、みんなからうれしいサプライズもあった。

「チームのみんながメッセージを書いたプレートを持って、迎えてくれたんです。”おかえりなさい”や”おめでとう”の他にも、グーグルの在宅勤務制度である “ワーク・フロム・ホームをどんどん使ってください”という言葉もありました。ホールのケーキも用意してくれて、そこには5時を指した時計のモチーフが。『午後5時には帰ってくださいね』というみんなからのメッセージでした。妊娠前の私は残業を厭わず、それこそ深夜まで働いていたタイプ。私の性格を見越して気遣ってくれたことに、感動しました」

社内での「搾乳」はリラックスできる専用スペースで
秋山さんは復帰後も母乳で子どもを育てている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.