くらし情報『え、あの仕事も!? 近い将来なくなる職業9選 「●●はペッパーくんで十分」ほか』

2016年7月9日 10:09

え、あの仕事も!? 近い将来なくなる職業9選 「●●はペッパーくんで十分」ほか

え、あの仕事も!? 近い将来なくなる職業9選 「●●はペッパーくんで十分」ほか

囲碁で人間を破るなど、AI人工知能)の開発は目まぐるしく進んでいます。もしかしたら近い将来、私たちが当たり前のように見聞きしている職業がAIに取って代わられることもあるかもしれません。近い将来なくなると思う職業について働く女性たちに聞いてみました。

■窓口・受付・レジ係
・「工場勤務の仕事など、ロボットで代用出来そうな仕事。窓口での対応はネットで客自身でも操作できるようになってくると思うので、それに関わる仕事は減ってくると思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「スーパーのレジは、セルフが多くなってきている」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「高速料金所の手渡し精算の仕事」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「受付。すでにないところもあるし、ロボットで代用できる気がする」(30歳/その他/その他)

一昔前は人の手による作業が一般的だった窓口業務やレジなども、今ではATMやセルフなどが当たり前になっています。人件費の削減や効率化を考えると機械やロボットによる仕事が増えてくるのかもしれません。

■販売員
・「本屋さん。雑誌含め書籍全体がデジタル媒体が増えているし、実際町の小さな本屋さんは減っているので」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.