くらし情報『給料UP! キャリアアップに役立った「使える資格」6選』

2016年12月21日 10:57

給料UP! キャリアアップに役立った「使える資格」6選

給料UP! キャリアアップに役立った「使える資格」6選

せっかく働くなら、いずれはキャリアアップして今より多くの収入を得たいですよね。そんなときに何かと役に立つ資格があると、自分自身にとっても心強いもの。そこで今回はキャリアアップに役立った資格について、働く女性に教えてもらいました。

■経理事務には必須の資格
・「簿記。一応勉強したので、今経理の仕事で少しは役に立ってるはず」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「日本商工会議所(日商)簿記検定2級。簿記の知識が無知なのと比べると、経理の仕事には差が出るので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

経理の仕事をする上では欠かせない簿記の知識。実務では手書きで帳簿を作成することは少なくなってきていますが、基本的な知識があると即戦力になるでしょう。

■不動産関係では一社にひとりはほしい人材
・「宅建。資格手当てや転職にそこそこ役立った気がするから」(33歳/不動産/専門職)

・「宅建。意外に女性は少ないらしく、何かあるたびに頼りにされて重宝がられる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

正式には宅地建物取引主任者という資格ですが、建築や不動産関係の仕事においては重要な意味をなす資格です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.