くらし情報『「働きすぎ」と感じたら。働きすぎのサインと対処法』

2018年3月15日 10:10

「働きすぎ」と感じたら。働きすぎのサインと対処法

「働きすぎ」と感じたら。働きすぎのサインと対処法

働きすぎと言われる日本人。日々の生活の中で、そう感じる瞬間は少なくないはず。仕事をがんばるのはいいことだけれど、がんばりすぎる毎日では、いつかスタミナが切れてしまうことも。「働きすぎ」と感じたら、一度自身の働き方と向き合ってみるといいのかもしれません。そこで今回は、働く女性の労働実態と「働きすぎ」と感じたときの対処法をご紹介します。

■働きすぎ女性の実態

どんなときに「働きすぎている」と感じるのでしょうか?働く女性たちに、自身や周囲の人を見て「働きすぎている」と感じる瞬間を聞いてみました。

◇働きすぎと感じたことがある人の割合

Q.あなたは自分自身が働きすぎている、と感じる瞬間がありますか?

ある……50.3%
ない……49.7%
※有効回答数390件

◇働きすぎだと感じる5つの瞬間

☆残業が多い

・「ひとりひとりに割り当てる量が多すぎて、みんな余裕がないし残業ばかりしている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「残業のしすぎ。常に追われている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

☆休日がない

・「休みが週に一度あればいいほう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.