くらし情報『熱海と東京の新幹線通勤。「東京から出るのは逃げじゃない。踏ん張ってきた自分を否定しない選択肢」』

熱海と東京の新幹線通勤。「東京から出るのは逃げじゃない。踏ん張ってきた自分を否定しない選択肢」

2018年3月31日 23:10
 

熱海と東京の新幹線通勤。「東京から出るのは逃げじゃない。踏ん張ってきた自分を否定しない選択肢」

「迷いや不安は誰だってありますよね。私もそうだし。でも、大事なのはまず自分が楽しく心地よい状態でいること。そのために、もっとわがままに働いてもいいと思うんですよね。やりたいと思ったら、まず動いてみることが大事なんじゃないかな」

意志の宿った目で彼女がそう言ったとき、私は言葉に詰まった。話を聞いているうちに悶々とした迷いは消えて、躊躇する必要なんてないんだって思いはじめていたから。

彼女の名前は水野綾子さん。年齢は32歳。3児の母でもある。仕事を続けながら育児もする現代の女性を象徴するようなキャリアウーマンだ。

ただひとつ、新幹線通勤していること以外は、多くの女性と同じ。

彼女は平日、地元の熱海と東京を新幹線通勤している。1年ほどまえ、東京での育児環境や父の体調不良などさまざまなタイミングが重なり、実家のお寺を継ぐべく熱海へ移住することになった。

「熱海へ移住することで東京の仕事を辞めようとは思わなかったです。東京の生活も、仕事も好きだし、移住することで仕事を続けられなくなるのは不本意。実家のお寺を継ぐことは決意したけど、いきなり僧侶修行一色になるのは、私も家族も負担だと思った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.