くらし情報『上司にイライラ! 嫌いな人とのうまい付き合い方4つ』

2018年7月6日 07:10

上司にイライラ! 嫌いな人とのうまい付き合い方4つ

◇嫌われる上司その2話を聞かないタイプ

部下が報連相を行っているのに聞いていなかったり、相談しても最後まで聞いてくれないといった上司がこのタイプです。たとえば、報連相を徹底しているのに言った言わないでもめたり、話を少し聞いただけで「あー、わかったわかった」と話を終わらせようとします。

◇嫌われる上司その3精神論で攻めてくるタイプ

とにかく「できるだけやれ!」という指示を出す上司がこのタイプです。これは、ノウハウや技術、スキルなどを教えるといったことをせず、根性論で仕事を語ったり、若いころのむちゃくちゃな仕事ぶりを主張するといったことをしてきます。

◇嫌われる上司その4高圧的なタイプ

こちらから聞いても何も教えてくれない、もしくは教えてくれても言い方に問題があるというタイプです。教えない、答えないというのは相当な無言のプレッシャーを与えると言われています。また、言い方に問題があるというのは、多くの発言が個人攻撃になっていたりします。

■嫌いな上司と付き合うポイント4つ

嫌いな上司ともなんとかうまくやっていかなければならないのが会社というもの。しかし、上司の人格は変えることはできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.