くらし情報『上司にイライラ! 嫌いな人とのうまい付き合い方4つ』

2018年7月6日 07:10

上司にイライラ! 嫌いな人とのうまい付き合い方4つ

また、まったく知らない人だからこそ素の自分を見てもらえるという面もあります。

◇嫌いな上司とうまく付き合うポイント3上司を知りポジティブに解釈する

上司はどういう人なのかを考えることで、自分のキャパシティを増加させるということです。たとえば、常にせっかちで話を聞かない嫌いな上司がいた場合、どういう行動がせっかちに見えて苦手に思えるのかを考えてみます。

話の途中ですぐ結論を求めてくるから、早口すぎて会話にならない、話し終わっていないのに問題を決めつけるなど、状況次第でいろいろと思いつくはずです。そこで忘れてはならないのは、その行動自体に良い悪いはないということです。話の途中で結論を求めるのは、少ない時間で多くの問題に取り組もうとしている、時間を大切に思っている証拠かもしれません。早口すぎて会話にならないのは、伝えたいことがあふれているからかもしれません。話が終わっていないのに問題を決めつけるのは、いち早く問題を解決して楽にしてあげたいと考えているからかもしれません。

好き嫌いという判断は、どんな行為にも紐付けられるもの。だからこそ、その行為の裏側にはどういう思いがあるのかポジティブに捉え直してみるというのもひとつの手段です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.