くらし情報『嫌われたかも! LINEで「メンバーがいません」と表示される理由』

嫌われたかも! LINEで「メンバーがいません」と表示される理由

2018年7月9日 08:10
 

嫌われたかも! LINEで「メンバーがいません」と表示される理由

友だちにLINEしようと思ったら、トークルームには「メンバーがいません」の表示。友だちリストからは名前が消え、タイムラインも見えない。そんなことがあると「私、友だちから削除されたの?」なんて落ち込んでしまいますよね。LINEに登録されていた友だちはいったいどこへ消えてしまったのでしょうか?今回は、女性へのアンケートから、LINEから友だちが消えてしまった際に考えられる原因と対処法をご紹介します。

■友だちがLINEから消えた経験はありますか?

友だちがLINEから消えたことのある人はどのくらいいるのでしょうか?女性の皆さんに聞いてみました。

LINEから友だちが消えたことはある?

Q友だちがLINEから消えた経験はありますか?

ある(50.8%)
ない(49.2%)
※有効回答数669件

5割の人が、「LINEから友だちが消えてしまった経験がある」と答えました。けっこう多いですよね。友だちがLINEから突然消えてしまうと、つい「私だけ消されてしまったの?」と疑いたくなりますが、これだけ経験者が多いということは、何かほかに原因があるのかもしれません。

LINEの友だちが消えた原因と対処法

実は、LINEで相手に削除・ブロックされても、自分の友だちリストから相手の名前が消えてしまうことはありません。では、友だちはどうして消えてしまったのでしょうか?その理由を、「消えてしまった」側の声から探ってみましょう。

◇友だちが消えた理由

Q.あなたは自身のLINEアカウントを削除したことはありますか?

ある(15.7%)
ない(84.3%)
※有効回答数669件

友だちリストから名前が消える理由のひとつが、LINEアカウントの削除です。しかし、友だちが消えてしまった経験のある人が50.8%もいたのに対し、自らアカウントを削除したという人は2割にも満たないという結果に。ということは、意識的に友だちリストから消えたいと思っている人は少ないのかも……。アンケートの答えから、アカウントを削除した理由をいくつか挙げてみましょう。

☆嫌な友だちがいたから

・「嫌いな人の友だちリストから消えたかったから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「連絡をとりたくない友だちを消したくて」(34歳/金融・証券/その他)

☆人間関係が面倒くさくなって

・「人とのつながりがうっとうしくなったから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「人間関係に疲れたので、人との関わりをいったん切りたかったから」(26歳/その他/事務系専門職)

☆アカウントの引き継ぎミスなど思わぬ事態で

・「携帯の機種変更をするときに、引き継ぎがうまくできず消えてしまった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「スマホが壊れかかったとき、まちがえて消した」(32歳/医療・福祉/専門職)

嫌な人がいたからあえてアカウントを削除する……というのは、答えとしてあったものの少数派。それよりも、たくさんの人とつながっていることに疲れているという意見が多いという印象でした。また、「友だちが増えてきて、整理したいと思ったから」(24歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)といったLINEのお掃除目的も。そして、それ以上に理由として多かったのが、機種変更によるアカウントの再登録です。引き継ぎ方法がわからない、うまくいかないといったハプニングで、泣く泣くLINEから消えてしまうハメに……という人がこんなにもいたとは!さらに「乗っ取りに遭ったので、消さざるを得なかった」(34歳/商社・卸/営業職)というちょっと怖い回答もありました。いずれにせよ、LINEから消えてしまった友だちに対して、「もしかして嫌われているかも?」などとネガティブな感情を抱かなくても大丈夫なようです。では、実際に友だちがLINEから消えてしまったとき、女性の皆さんはどのように対処したのでしょうか?

◇友だちが消えたときの対処法と相手の反応

Q.友だちがLINEから消えたとき、あなたはどんな行動に出ましたか?

そのままにしておいた(83.8%)
LINE以外の手段で連絡をとった(16.2%)
※有効回答数340件(「LINEから友だちが消えたことがある」と回答した人)

LINEから消えてしまった人に対して「ねぇねぇ、どういうこと?」と聞くのは、やっぱり勇気がいるもの。それでも約6人に1人は何かしらの方法でコンタクトを試みているという結果になりました。気になるその反応は……?

☆消えたことに気づいていない
・「気づいていなかったからびっくりされた」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「消えたことを驚いていた」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆感謝された

・「アカウントを新しくして困っていたんだ、ありがとうって感謝された」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「まちがって削除したから連絡してくれてありがとうと言われた」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

☆機種変更や故障で消えてしまったと謝罪

・「謝ってくれて、携帯が壊れたことを説明してくれた後、改めて友だちになってくれました」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「携帯の機種変更でLINEの引き継ぎをしなかったと言われました」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

中には「友だち全員で連絡したが連絡つかなかった」(25歳/商社・卸/販売職・サービス系)という完全に消えてしまうタイプの人もいるようですが、ほとんどが嫌な対応をされることなく、むしろ喜ばれたというケースが多いようす。LINEから友だちが消えたことが気になるなら、「大丈夫?」とメールやメッセンジャーを送ってみてもいいかもしれませんね。

■すぐに「嫌われた」と考えなくてOK

LINEから友だちが消えてしまう理由として、LINEそのものが面倒くさくなってしまうケースや、縁を切りたい人がいるという例もありました。しかし、大多数が機種変更に伴う引き継ぎミスや、スマホの故障が原因のよう。すぐに「嫌われてしまった」と早合点するのではなく、時間を置いて別の手段でコンタクトを試みてみるといいでしょう。

真貝まどか

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月20日~3月22日
調査人数:669人(22~34歳の未婚女性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.