くらし情報『ほんとに無理。「嫌われる上司」の特徴』

2018年8月15日 17:10

ほんとに無理。「嫌われる上司」の特徴

ほんとに無理。「嫌われる上司」の特徴

「職場に、苦手だったり嫌いだったりする上司がいる」という人も少なくないと思います。仕事だからと割り切りたくても、うまく対処できない自分にイライラしてしまう……なんてこともありますよね。そこで今回は、女性のみなさんへのアンケートから、嫌われる上司にありがちな特徴や、嫌いな上司との上手な付き合い方・対処法をご紹介します。

■嫌いな上司がいる人の割合は?

嫌いな上司がいるという女性は、どのくらいいるのでしょうか?また、嫌われる上司の態度や言葉といった特徴についても聞いてみました。

◇嫌いな上司はいる?

Q.嫌いな上司がいる、または過去にいたことがありますか?

はい(64.3%)
いいえ(35.7%)
※有効回答数392件

6割以上の女性が「嫌いな上司がいる、または過去にいた」と回答。セクハラやパワハラが問題になっている現在、上司との付き合い方に悩む人も少なくないようです。さて、女性のみなさんは、これまでどんな「嫌な上司」に遭遇してきたのでしょうか?

◇私が遭遇した嫌な上司

☆機嫌で態度が変わる

・「日によって気分が変わるので、毎日ひやひやでした。機嫌の悪いときは何をしても怒られますし、長期間不機嫌になります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.