くらし情報『ほんとに無理。「嫌われる上司」の特徴』

2018年8月15日 17:10

ほんとに無理。「嫌われる上司」の特徴

(32歳/その他/クリエイティブ職)

自分本位だったり、新人に対しても厳しい言動が目立ったり。上司が理由で、何人も退職者が出ていた……という意見もありました。自分もそんな「嫌われる上司や先輩」になっていないか、反面教師として、仕事中の態度を振り返ってみることも大切ですね。

■嫌いな上司との上手な付き合い方

どんなに嫌いな上司がいても、仕事は仕事。上手に付き合ったり、対処したりしていかなければなりません。女性のみなさんに、嫌いな上司との付き合い方で心がけていることや、有効な対処法についても聞いてみました。

◇嫌いな上司の対処法は?

☆近すぎない距離感を保つ

・「深く関わろうとしないで、ある程度距離を置く。人のことまで手を出してやらないようにする」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「つかず離れずの関係を築く。それほど近い存在にならないようにする」(23歳/医療・福祉/専門職)

☆接するのは必要最低限にする

・「特に仲良くなろうとはせず、必要最低限のかかわりしかしないようにしている」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「最低限の会話はするが、必要なとき以外はなるべく接しないようにする」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.