くらし情報『イライラする。「一緒に仕事をしたくない」思われる上司の特徴』

2018年8月24日 16:10

イライラする。「一緒に仕事をしたくない」思われる上司の特徴

イライラする。「一緒に仕事をしたくない」思われる上司の特徴

仕事をしていると上司にイライラすることもあるのではないでしょうか。高圧的だったり、柔軟性に欠けたり、仕事があまりできなかったり……。この記事ではそのような上司への対応方法を心構えも含めてお伝えしたいと思います。

■あなたがムカつく上司はどのタイプ?

ムカつく上司といってもいろいろなタイプがあります。高圧的なタイプ、柔軟性に欠けるタイプ、仕事が極端にできないタイプなど……。想像するだけで腹が立ってくるかもしれませんが、対応を考えるうえで重要なので、まずはムカつく上司を分類してみることにしましょう。

◇タイプ別ムカつく上司

ここでは3つのタイプに分けて紹介していきます。(実際はこれらのタイプが合わさっているケースも多いです。)

☆高圧的なタイプ

代表的なのはこの高圧的なタイプでしょう。暴行やセクハラ、パワハラなどで悩む人は今も多くいます。気分屋で感情の起伏が激しかったり、暴力をふるったり……。怒りよりも怖さを感じて苦しんでいるケースも多く見受けられます。

☆柔軟性に欠けるタイプ

古い価値観をとにかく守る柔軟性に欠けるタイプの人もいます。もっと効率のいい方法があるのに受け入れなかったり、形式にばかりこだわったり、昔からのやり方にこだわったり……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.