くらし情報『再就職、転職にも有利! 「役に立つ資格」とは?』

2018年8月30日 18:10

再就職、転職にも有利! 「役に立つ資格」とは?

再就職、転職にも有利! 「役に立つ資格」とは?

在宅勤務や、時短勤務など働き方が自由になりつつある現代、出産や子育てを経て社会復帰すべく、何か資格を取ろうかと考えている女性も多いのではないでしょうか?ですが世の中には、多くの資格がありどれを取得すべきかわからず悩んでいる人もきっと多いはず。キャリアカウンセラーの藤井佐和子さんに女性が取るべき資格についてアドバイスをもらいました。

■転職、再就職の役に立つ資格

まずは、転職、再就職の際に役に立つと思われる資格から教えてもらいました。

◇今、女性が取るべき資格とは

これから挙げる5つの資格は、正社員のように一定の拘束時間が決められているものだけでなく、パートや派遣など「時間を決めて就業できる」、「家でできる」などの利点が共通しています。ですから融通が利きやすい働き方を考えている方におすすめです。加えて、人手不足の仕事なので、未経験でもチャレンジしやすいので是非検討を。

☆介護福祉士【国家資格】難易度・高

介護福祉士は取得するまでに1年かかりますが、これから高齢化や共働き世帯が増える中、需要が高くなるでしょう。

☆保育士【国家資格】難易度・高

介護福祉士と同様に共働き世帯が増える中、保育士の需要は増えていくと考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.