くらし情報『もう悩まない。ダメ上司とのうまい付き合い方』

2018年9月19日 14:10

もう悩まない。ダメ上司とのうまい付き合い方

もう悩まない。ダメ上司とのうまい付き合い方

管理職とはいえ、そのあり方はさまざま。なかには、ダメ上司に振り回されて悩む人も少なくないはずです。ダメ上司のせいで仕事がスムーズに運ばない、集中できない。だからといって、上司に直接不満をぶつけることもできないですよね。ダメ上司との上手な向き合い方とは?ダメ上司の特徴と対処法について、キャリアカウンセラーの小野勝弘さんに聞きました。

■あなたの上司は大丈夫?ダメ上司の共通点

自分の上司がダメ上司だと自覚のある人はもちろん、なぜか仕事がうまくいかないというあなたも、もしかするとそれはダメ上司のせいかもしれません。ダメ上司の特徴や、彼らのよくある言動についてまとめました。あなたの上司、当てはまっていませんか?

◇ダメ上司の特徴5つ

☆(1)自分のことばかり話す

仕事に必要な事務的な会話だったはずが、気がついたら上司の体験談にすり変わっていた。このように自分のことばかり話す上司はダメ上司といわれがち。部下からの報告をきちんと受け止めることもないのですから、部下からのボトムアップも期待できません。

☆(2)愚痴ばかり

いつも愚痴ばっかり言っている上司はダメ上司かもしれません。愚痴は相手ありきのもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.