くらし情報『早急に転職すべき? 仕事が楽しくないときの対処法』

2018年10月4日 13:10

早急に転職すべき? 仕事が楽しくないときの対処法

早急に転職すべき? 仕事が楽しくないときの対処法

「仕事が楽しくないから職場へ行きたくない」と、多くの人が一度は考えたことがあるはず。仕事が楽しくないと、なかなかプライベートも充実しませんよね。それでも自力で、『楽しくない仕事』と向き合えればいいのですが、大概うまくいかないものです。キャリアカウンセラーの木村俊夫さんに仕事が楽しくないときの対処法を聞きました。

■仕事が楽しくないのは当たり前?

仕事が楽しくないというのは当たり前なのでしょうか?仕事が楽しくないと感じる理由についても教えてもらいます。

◇普通のこと?仕事が楽しくないと感じてしまう人の割合

2016年にマイナビが、インターネットアンケートとして男性164名、女性13名の合計303名の方から行った調査によると、48.2%の方が「仕事が楽しくない」と答えたそうです。キャリアカウンセラーである私の相談実績からは、7割以上の方が「仕事が楽しくない」と答えているように感じます。もっとも実際に相談に来るわけですから、何かモヤモヤした思いがある人の割合が高いのは当然でしょう。しかし、一概に仕事が楽しくないというよりは、「充実してない」、「ほかにやりたいことがある」といった気持ちを強く抱かれている方が多いように思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.