くらし情報『FPが教える! 「お金が貯まる財布」の選び方』

2018年10月9日 15:10

FPが教える! 「お金が貯まる財布」の選び方

FPが教える! 「お金が貯まる財布」の選び方

「お金を貯めるには財布が重要」「財布を変えるとお金が貯まるようになった」。このような話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。実際に自分が使う財布とお金の関係は密接に絡み合っているといわれています。一般的に多くの人が、お金を貯めたいと考えているはず。では、お金が貯まる財布はどのように選べばよいのでしょうか。「家計簿不要!お金がめぐる財布の使い方」( 永岡書店 )の著者でもあるファイナンシャルプランナーの川部紀子さんに教えてもらいましょう。

■お金が貯まる財布の選び方

お金が貯まる財布とは、どんな財布なのでしょうか。長財布がいいのか、ブランドものがいいのかなど、多くの人が気になる点のほか、整理しやすい財布の理論も紹介します。

◇長財布がいいの?

どちらが貯めやすいというよりも、ズボラさんでも管理しやすいのは長財布だと考えています。しかも、札入れ小銭入れ一体型で、小銭入れに仕切りのあるタイプがオススメです。一万円札を崩してしまうとあっという間にお金が減っていくという経験はありませんか?そこで、すぐにお札を出さないように小さな小銭から使って、大きなお金が崩れるタイミングを少しでも後ろにスライドしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.