くらし情報『人生には決断力が必要! 身につけ方とは?』

2018年10月10日 14:10

人生には決断力が必要! 身につけ方とは?

人生には決断力が必要! 身につけ方とは?

人生の中には、さまざまなタイミングで決断しないといけない瞬間が訪れます。その決断によって自分の人生が大きく変わっていくともいえるでしょう。そこで重要になるのが「決断力」。決断を迫られることは数多くありますが、できることならより納得のいく決断をしたいですよね。そこで決断力とは何か、またどう身につけたらいいのかを心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

■決断力とは何か

どのような能力を決断力というのでしょうか。また、どうして決断力が必要なのでしょうか。具体的に考えることで、より決断力が身につけやすくなると思います。

◇決断力とは

決断力とは「変化に対して自分の意思で決定することができる能力」のことであると考えます。決断力について考えるには、まず決断力のない状態から考えるとわかりやすいでしょう。決断力のない状態のときは、現状をよしとして変化を嫌う傾向があります。また、決めることを先延ばしする傾向もあります。これが決断力のない状態といえます。逆に決断力がある状態とは、新しいことであっても知らないことであっても、「変化があってもよし!」としてチャレンジすることを自分の責任で判断できる状態です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.