くらし情報『家でできる仕事も! 女性におすすめの「高収入な資格」』

2018年10月16日 15:10

家でできる仕事も! 女性におすすめの「高収入な資格」

家でできる仕事も! 女性におすすめの「高収入な資格」

資格を取得すれば、現在の仕事でも就職先でも有利になるのは周知の事実。でも世の中には資格がたくさんありすぎで、どの資格を勉強したらいいのかわからなくなることってありますよね。「どの資格に需要があるの?」「資格取得の難易度は?」中には、「どの資格がお金を稼げるの?」なんて率直な疑問もちらほら。気になる資格の実情について、キャリアコンサルタントの木村俊夫さんに聞いてみました。子育て中の女性にうれしい、家でも活用できる資格についても教えていただきましたよ。

■資格と仕事の関係性とは

◇資格が就職・転職に与える影響って?

企業の採用活動において資格保有者がどのように扱われるかですが、実態は様々であると言わざるを得ません。ただ、資格という基準で、よりほしい人材を見極めようとする面はもちろんあります。「やる気はもちろんだが、ある程度の知識は持っておいてほしい」などと考える場合は、自己申告よりも資格の有無を基準にするのです。
ある企業の実例だと、募集要項には資格の有無を問いませんと書いていても、応募者が多い場合は資格者の方を面接に呼ぶケースが多いという話を聞いたこともあります。

資格を持つことが就職や転職に与える影響ですが、私は3点考えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.