くらし情報『稼ぎたい会社員必見! サラリーマンが副業をするとき気をつけること』

2018年10月17日 15:10

稼ぎたい会社員必見! サラリーマンが副業をするとき気をつけること

◇副業をする前にチェックすること

☆ポイント1副業の目的を明確にする

どうして副業をすることにしたのか、なんのために副業をするのか、その目的を明確にすることが大切です。漠然と副業をこなすだけでは、思うような結果も出せません。身近な人がやっていたから、知り合いにすすめられたから、そんな理由ではうまくいかないでしょう。自分自身の目標、たとえば海外旅行を実現する、子どもの養育費を稼ぐといった、明確な目的がなければなりません。目的があるからこそ長続きするものです。

☆ポイント2数値のゴールを明確にする

ちょっとしたおこづかい稼ぎではなく「この目標を実現するために、これだけの収入がほしい」など、値のゴールを明確にするべきです。とりあえず儲けられたらいいからと、リスクを背負い込んで損をしてしまったということもあります。自分にとって必要な金額を、コツコツ稼いでいくことが大切ですね。

☆ポイント3現職の会社の副業禁止規定の有無を確認する

副業禁止規定があるかないか、現職の会社で確認をしなければなりません。これはとても重要なことです。内緒にしておけばいいというわけでもありませんよ。税金を支払う段階で会社に知られてしまう可能性があるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.