くらし情報『稼ぎたい会社員必見! サラリーマンが副業をするとき気をつけること』

2018年10月17日 15:10

稼ぎたい会社員必見! サラリーマンが副業をするとき気をつけること

規定違反をしたからといって、すぐに解雇されるわけでもないかもしれませんが、今後の人間関係に影響することはいうまでもないでしょう。禁止規定があるのであれば了解を得る必要があります。

☆ポイント4家族に了解してもらう

家族の了解がなくても副業を始めることはできますが、できるなら家族の了解は得ておくべきです。家族のために副業をはじめるということも少なくありません。だからこそ、場合によっては家族で話し合いをしなければならないようなケースもあり、隠していたことで事態がややこしいことになることも考えられます。また自分ひとりで稼がなければならないという気負いがストレスになることもあるかもしれません。家族が支えてくれるだけでも、ストレスが緩和されるでしょう。

◇副業をはじめたらすること

労働保険、社会保険、税金での手続きが必要となる場合があります。労働保険・社会保険は副業であっても、新たに雇用契約を結ぶときには手続きが必要となったり、在宅ワークであるのなら税金面で確定申告が必要となったりすることがほとんどです。(※)

■会社員(サラリーマン)にオススメの副業とは

では、副業にはどのような仕事が向いているのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.