くらし情報『実は「献身的な女性」に向いている仕事』

2019年12月31日 11:10

実は「献身的な女性」に向いている仕事

「献身的」と聞くと、ナイチンゲールやマザー・テレサなどの女性が連想されます。

実態はさておいて、そんな「献身」という言葉から連想されるのは、医療、介護、ケア……といった人に寄り添うイメージのあるお仕事です。

私の対局にあるイメージですが、今回は「献身的」をテーマに、向いているお仕事を紹介しましょう。

■「献身的な人」ってどんな人?

実は「献身的な女性」に向いている仕事


献身的とは、広辞苑によると

「自己を犠牲にしてでも他のために尽くすさま」

をさします。

献身的な人とは、その言葉の通り、「自分のことをより、他者や別のことに対して、心身を捧げる人」ということになります。

■献身的なことの長所・短所

献身的なことは美徳ですが、長所だけでなく短所の部分ももちろんあります。

まずは、長所から確認しましょう。

◇献身的な人の長所

実は「献身的な女性」に向いている仕事


何よりも「自分以外を優先して考えられる」という点が長所に繋がるため、チームワークをうまく機能させるなどの強みがあります。

☆1.自分より仕事を優先し、高い品質の仕事ができる

仕事に対しても献身性を発揮するため、自分のケアよりも仕事を優先する傾向にあります。

ある意味心配になるため、長所とは言い切れない部分はありますが「いい仕事をする」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.