くらし情報『正直ウザい「ありがた迷惑」撃退法』

2020年1月22日 07:10

正直ウザい「ありがた迷惑」撃退法

良かれと思ってアドバイスをしてきたり、先回りしてあれこれ干渉してきたりするような人が職場にいたら、「ありがたいけど、やめてほしい……」と思うこともありますよね。

このような「ありがた迷惑」な人とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。ありがた迷惑な人の性格や行動特性を説明しながら、上手な付き合い方を紹介します。

■ありがた迷惑な人の特徴

まずは、「ありがた迷惑」とはどういう意味で、「ありがた迷惑な人」にはどのような特徴があるのかご紹介します。

◇「ありがた迷惑」の意味

正直ウザい「ありがた迷惑」撃退法


ありがた迷惑とは、デジタル大辞泉(小学館)によると、「人の親切や好意が、それを受ける人にとっては、かえって迷惑となること」をいいます。

良かれと思ってやってくれたことであっても、それを受ける本人にとって必要ないことであったり、押しつけになっていたりした場合には迷惑だと感じられます。

類義語として、「余計なお世話」や「おせっかい」があります。

◇「ありがた迷惑な人」の特徴

☆1.求めていないのにアドバイスをしてくる

正直ウザい「ありがた迷惑」撃退法


彼氏に対して多少の不満はあるけれど、別れるほどには思っていないようなとき。軽い気持ちで彼氏の話をしたら、「そんな彼氏は良くないから別れたほうがいい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.