くらし情報『「忙しい人=仕事ができる人」はウソな理由』

2020年1月24日 11:10

「忙しい人=仕事ができる人」はウソな理由

外資で地べたをはうキャリアを築いてきました。おかげさまで、まわりは自分よりできる人ばかり。そして、誰もが死ぬほど忙しく働いていました。

ですから、私はてっきり「仕事ができる人ってのは、忙しいもんだ」と思い込んでいたのです。

が、その後さまざまな法人を支援したり、人生相談を受ける中で「仕事ができない人も、また忙しくしている」と気づかされます。しかし両者の内実は、まったく異なるものでした。

では、いったい何が違うのか。「仕事ができて忙しい人」と「ただ忙しいだけの人」を比べつつ、「本当に仕事ができる人」とはどんな人かに迫ってみたいと思います。

■仕事ができない「忙しい人」の特徴

まずは「仕事ができないのに忙しい人」の振る舞い……つまり、私のやり方を並べてみます。

仕事ができないのに忙しい人は、こういう特徴を持っています。

◇仕事の納期をぎりぎりまで伸ばす

「忙しい人=仕事ができる人」はウソな理由


スケジュール上、20日が期限なら20日まで手を触れず「なにこれ!」と驚きます。最初から全体図を見ていれば、困ることもなかったのに。

◇残業すればなんとかなると思っている

「忙しい人=仕事ができる人」はウソな理由


自分には能力がないが、残業すればなんとかなると思っているのが特徴。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.