くらし情報『仕事が手につかない時とその対策』

2020年1月31日 16:10

仕事が手につかない時とその対策

仕事を能率的にどんどん終わらせていきたいのに、なぜか「仕事が手につかない」というときがあるものです。

そんなとき、なんとかしなきゃと焦れば焦るほど、かえって仕事ができなくなるという悪循環に陥ったりします。

一体どうしたらいいのでしょうか。

このコラムでは、そんな「仕事が手につかないとき」の乗り越え方について解説したいと思います。

■仕事が手につかない時とその心理

「仕事が手につかないとき」といっても、いろいろな状況があります。まずは、主なケースについて確認するところから始めましょう。

◇疲れている

仕事が手につかない時とその対策


身体感覚として「だるい」「頭がボーッとする」「気分が乗らない」といったときには、「仕事が手につかない」と感じるものです。

寝不足だったり、頭痛や生理痛がひどかったり、風邪で熱っぽかったりなど、体調が万全でないときは集中力が低下して何も考えられなくなります。

そんなときに仕事が手につかなくなるのは当然といえば当然です。

◇イヤなことがあった

仕事が手につかない時とその対策


家族や友人とケンカをした。通勤途中にマナーの悪い人がいて嫌な目にあった。約束をしたのに守られなかった。悪口や嫌味を言われた。もうすぐ完成間近の文書を間違って削除してしまった……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.