くらし情報『仕事が楽しい人の共通点3つ』

2020年2月10日 07:10

仕事が楽しい人の共通点3つ

「仕事、楽しいですか?」

先日、初対面の人との飲み会で唐突に聞かれました。

「いきなりだな」と思いながら、私が答えたのは「楽しいですね」でした。

スっと出てきた言葉に、イライラすることが増えて酒量が増加中にもかかわらず、仕事自体は楽しいと思っている自分の矛盾を感じながら飲んだわけです。

しかし、私は「仕事大好き!楽しい!」という仕事大好き人間ではないですし、特別にキラキラした職種で自己実現をしているわけでもありません。

今回は「仕事が楽しい」と感じる理由の深掘りと、仕事が楽しくなる方法について考えてみたいと思います。

■仕事が楽しい人は少数派。仕事が楽しい人は何が違う?

仕事が楽しい人の共通点3つ


仕事が楽しいと感じる人はどのくらいいるのでしょう。また、そう感じる理由とは?

「仕事が楽しい」と感じる人にはある共通点があるようです。

◇仕事が楽しい人の割合

仕事が楽しい人の割合はどの程度か確認すると「日本は仕事に“やりがい”を感じる人が世界最下位」というニュースが目につきます。

2014年のLinkdinの調査、及び2016年のIndeedの調査では、どちらも仕事のやりがいを感じている人の割合が最低ランクでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.