くらし情報『仕事をしない人にイライラしないたったひとつの解決策』

2020年2月10日 11:10

仕事をしない人にイライラしないたったひとつの解決策

仕事をしない同僚を見てイライラするのは、当然です。だって、その分頑張るのはあなたなんですから。「なんで、わたしばっかり」と思いますよね。

でも、そんな同僚に感情的になってしまう自分のことも嫌になりませんか。この記事には、同僚を見てもイライラせず、自分を楽にする生き方のヒントが詰まっています。

仕事をしない人にイライラしないたったひとつの解決策


■仕事しない人にイライラする理由は「損してる」感

あなたの職場に、全然仕事をしない人がいたとします。

オフィスにいるはずなのに、何をしてるんだろう?自分があくせく働く横で、あの人は何をしているんだか……。繁忙期だって定時に帰るし、上司に怒られても変わらない。ああもう、思い出すだけでイライラしてきた。

と、お怒りになるのは自然なことです。だって、あなたは「自分だけが損してる」と感じているんですから。

◇「損したくない>得したい」心理

仕事をしない人にイライラしないたったひとつの解決策


心理学的に、人は「損をしたくない」という感情が「得をしたい」感情を上回ることが知られています。「いま10万円を払うと50%の確率で0円になるけれど、50%の確率で50万円をもらえます」と言われても、10万円を失うのを恐れてお金を使えなくなるのです。

逆に、損失を回避できる言葉……たとえば「10日間無料」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.