くらし情報『「考えろ。そして無視しろ!」キャリアプランの設計のツボ』

2020年3月17日 11:10

「考えろ。そして無視しろ!」キャリアプランの設計のツボ

新卒3年目前後の若手の方々から、こんな質問をよくもらいます。

「転職をするべきか迷うが、いつごろすればいいのでしょうか?」

「まず3年は同じ場所で働くべきでしょうか?」

「今の職場でやりたいことが見つかりません。転職も含めて考えるべきでしょうか?」

転職関連の記事を書いているためインターネットで聞かれることはもちろん、現実でも複数回転職しており、傍目から見ると私の経歴は結構キレイなのでよく聞かれます。

正直これらに対して明確な答えは私にはありません。

ドライに言えば「人による」&「転職目的による」ため、時期や転職が必要なのかは自分で考えるしかありません。

そして、これらの答えはある日突然生まれるものではなくて、「どのようなキャリア設計をしたいか」でも変わります。

必ずしも「年収を上げる」が最適解ではありません。また、職種が変わるなら転職よりも異動を検討したほうがいい場合もありますし、転職は目的ではなく手段です。

今日は、キャリアプランの設計のコツをお伝えしたいと思います。

■キャリアプランとは

「考えろ。そして無視しろ!」キャリアプランの設計のツボ


キャリアプランとは、その名の通り「自分自身のキャリア(仕事)のプラン(計画)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.