くらし情報『「誰からも嫌われたくない」気持ちの正体』

2020年3月23日 11:10

「誰からも嫌われたくない」気持ちの正体

人から嫌われたくないという気持ちは誰もが持っているものです。しかし、その気持ちが強すぎることで人生が窮屈になってしまうことがあります。周りの人が自分を判断する面接官のように思えてきますからね。

それでは心が緊張と不安で疲れ切ってしまい、自分の好きなことや仕事に打ち込めないことも。また恋愛に積極的になれないなんてことも出てきてしまうかもしれません。

■「嫌われたくない」と思う人の特徴

では、「嫌われたくない」と思う人にはどのような特徴があるのか、性格と言動をそれぞれ紹介します。

◇性格の特徴

☆(1)気を使いすぎる

「誰からも嫌われたくない」気持ちの正体


相手の機嫌や気分を損ねないように、気を使いすぎてしまいます。そのことにエネルギーがたくさん消費されて、週末は誰にも会いたくない、何もする気になれないということもあります。

☆(2)自分を隠してしまう

「誰からも嫌われたくない」気持ちの正体


嫌われることへの不安が強いと、目立ってしまうことでより嫌われる確率が上がると思ってしまいます。そのため、自分の意見や気持ちを隠してしまうのです。

しかし、自分を隠せば隠すほど、周りの人には自分を分かってもらえなくなるので、「嫌われているのでは?」という不安を強める結果になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.