くらし情報『参加したくない「社内イベント」の意外なメリット』

2020年3月31日 11:10

参加したくない「社内イベント」の意外なメリット

今回は「社内イベントに参加したくない」という女性のお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

社内イベントに参加したくない

私の会社はチームワークを大事にする風土があり、飲み会はもちろん、ボウリング大会やフットサル大会など、社内イベントが数多く実施されます。だけど私は正直それらに参加したくありません。前に無断で休んだら「チームワークを大事にしてほしい」と上司に叱られました。だけど、今後もできるだけ参加したくないです。穏便な断り文句があれば教えてください。

参加したくない「社内イベント」の意外なメリット


私も、社内行事ヒャッホー!と喜ぶタイプではないので、気持ちは分かります。毎日仕事で顔を合わせてるんだから、そんなにしょっちゅうやらんでも……と思ってしまいますよね(苦笑)。

ただ、全く開催されないのは寂しい、とも思います。社内行事は、仕事で接する人たちの人となりを知る機会になるので。

それって知る必要あるの……?と思うかもしれません。確かに詳しく知る必要はないです。でも、少し知ることによって、仕事をしやすくなることは多々あります。

■社内イベントに参加するメリット

例えば。仕事のミスで厳しく叱られて以来、何となく気まずさを感じていた上司から、「飲んでるかー?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.