くらし情報『本業別「おすすめの副業」6つ』

2020年4月7日 11:10

本業別「おすすめの副業」6つ

今回は「副業してみたいけど、何が向いているのか分からない」という女性のお悩みに、外資系OLコラムニストのぱぴこさんがアドバイス。

副業してみたいけど……

最近会社で副業が解禁になりました。やったほうがいいのかなと思いつつ、そもそも何を目的に副業するべきなのか、どんな副業が自分に向いているのかよく分かりません。際立った特技もない私ですが、うまく副業をしていく方法を教えてください。

本業別「おすすめの副業」6つ


近年の働き方改革でも注目されているのが「副業」です。私がこの原稿を書き、原稿料をいただくのも副業になります。

会社に副業禁止規定がなければ、会社の給与以外で収入を得られるようなプラットフォームを作っておくのは「収入が増える」「収入源を一つに依存しなくていい」という点で魅力的です。

しかし、日本で「働き方改革」と「副業解禁」がセット売りされているのは、人口減による経済活動のシュリンクにより従来モデルの成長曲線が描けず、「終身雇用」モデルが崩れているからに他なりません。

また、今更ですがインターネットの出現により、個人がメディアと販路を持てるようになりました。テクノロジーの進化も「組織」から「個」への転換を後押ししています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.