くらし情報『キッチュって? キッチュなファッションの作り方』

2020年5月16日 11:10

キッチュって? キッチュなファッションの作り方

ファッション用語で「キッチュ」という言葉を知っていますか?あまり耳慣れない言葉かもしれないですが、今回はその語源からどういうファッションのことを指すのかまでレクチャーします。

ちょっぴり個性的な魅力を持つ、キッチュなファッション。気になる人はぜひ自分のコーディネートに取り入れて、おしゃれを楽しんでみて。きっと新鮮な気分になれるはず!

■キッチュとは

キッチュとは


「キッチュ」という言葉はそもそもどこの国の言葉なの?まずはこの言葉の語源や意味をきちんと押さえておきましょう。

どうしてファッション用語として使われるようになったのかも解説していきます。

◇キッチュの意味

もともとドイツ語の「低俗化する(verkitschen)」という言葉に由来していて、低俗なもの、悪趣味なもの、陳腐なものなどという意味を持っています。

ネガティブな意味で使われていたようですが、美学や芸術の場面では、俗悪で異様だけど、そこに価値を認める際に使われたりする言葉だったようです。

美術用語として使われるときは、雑なつくりのものや安っぽい日用品など、通俗的、低俗的ながらくたに美意識を見出すときに使われていたそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.