くらし情報『お遊び動画から企業CMまで。今見るべきラグビー動画まとめ【後編】』

2020年5月27日 17:10

お遊び動画から企業CMまで。今見るべきラグビー動画まとめ【後編】

私には今までこの連載で書いた思い出の他に、もう一つ、ラグビーに関する大切な思い出がある。父との思い出だ。

父はラグビーが大好きだった。母から聞いた話によると、父は高校卒業後、進学や就職でうまくいかなかった時、1人でラグビー観戦に通っていたらしい。

その後30年くらい経ってからだろう、父と2人でラグビー観戦に出かけたことがあった。隣に座っていた女性から「おじいちゃんとラグビーなんて良いわね」と声をかけられて父は少しがっかりしていたが、黙ってゲームを見ていたのを覚えている。

父は4年前に突然亡くなったのだが、最後に交わした会話は、2015年のラグビーワールドカップ、日本対南アフリカ戦についてだった。娘とはほとんど会話できない父が、電話で私に話しかけてきた。ほぼ「すごいね」で終始していたと思う。

とにかく、父があまりにラグビー観戦に熱中するものだから、父の戒名には「球」という字を入れた。葬儀も済ませ、家族で話をしている時に誰かが言った。「お父さん、国体に出るくらい長距離走が得意だったんだから、『走』の字を入れてあげれば良かったね」。

まあ、家族の不幸に接するとそれほど慌てるものである。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.