くらし情報『転職不要!? 「仕事が楽しくない」気持ちの解消法』

2020年6月17日 11:10

転職不要!? 「仕事が楽しくない」気持ちの解消法

「仕事が楽しくない」

「今の仕事にやりがいを感じない」

「自分に合った楽しい仕事がしたい」

これらは、キャリア相談の中でも頻出問題です。

私は「仕事は楽しいですか?」と聞かれると、「シゴト タノシイ」と感情を学習しだしたロボットのようになります。「楽しい時もあるし、そうでもない時もある」でしかなく、仕事全体が常にめちゃくちゃ楽しいということは、社会人10年程度の経験の中ではありません。

友人の中には「これが天職!」と仕事自体を楽しみ、謳歌している人もいます。その人たちと比べると熱量が違うことは明らかで、そういった意味でも、「仕事が楽しい!」という感情をずっと持ち続けているわけではありません。

■仕事が楽しくない理由

「仕事が楽しいわけでもないんだよなー」と冒頭でいきなり吐露した私ですが、逆にいうと「仕事が死ぬほどつまらない」と思っているわけでもありません。

また「楽しい仕事」と「楽しくない仕事」という仕分けがあります。そんな経験を踏まえながら、「仕事が楽しくない理由」を考えてみましょう。

◇(1)同じような業務ばかりだから

転職不要!? 「仕事が楽しくない」気持ちの解消法


単純に「飽きている」パターンです。単純作業で創造性を見出せない場合と、慣れてしまって刺激を感じない場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.