くらし情報『「愚痴ばかり言う人」撃退法』

2020年6月22日 11:10

「愚痴ばかり言う人」撃退法

#女子を困らせる人、今回のテーマは「愚痴を言う人」。

初めに断っておくが、愚痴=悪ではない。むしろ愚痴を言うことは大事である。

ウ○コと同様、ネガティブな感情をため込むと病気になるため、言葉にして吐き出す方がいい。そうやって適切にストレス発散することで、メンタルの健康を保てるのだ。

愚痴は大事だからこそ、ルールとマナーを守ることが肝心。

皆さんも経験があるんじゃないだろうか?いつも会うたびに愚痴を延々聞かされて、「俺は便所じゃねえんだぞ」とうんざりしたことが。

いつも一方的に愚痴を聞かされる方はしんどいもの。それを理解しない人は周りから愛想を尽かされて、人が離れていくケースが多い。

そうならないために、私は以下のルールを実践している。

・「今から愚痴を言ってもいい?」と相手に断ってから話す。

・一方的に自分ばかり話さず、相手の話もちゃんと聞く。

・相手の意見やアドバイスには、真摯に耳を傾ける。

・エンドレスにだらだら話さず、20分程度に収める。

・「愚痴を聞いてくれてありがとう」と感謝を伝える。

・1人だけに依存しないようにして、愚痴を言える相手を何人か持つ。

以上を心掛けていれば、愚痴を言っても嫌がられることはおそらくない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.