くらし情報『職場にいる「人任せな人」への対処法』

2020年6月30日 17:10

職場にいる「人任せな人」への対処法

「これやっといて!」「後はよろしく!」と言うだけで、何のフォローもない。

その後、「あれどうなった?」とまるで他人事のように聞いてくる。

「なんで私がやらなきゃいけないの?」と言いたいのをグッと堪えて大人の対応をする。理不尽でどうしても納得いかない。

このように、何でもかんでも人任せにする人って身の回りにいませんか?今回は、人任せにする人にイライラする場合どうすればいいのか、一緒に考えていきたいと思います。

■「人任せ」とは?

職場にいる「人任せな人」への対処法


まずは、「人任せ」とは一体どういう行為のことをいうのか明確にしておきましょう。

言葉通りに捉えると、「何かを人に任せること」となりますが、「人任せ」にはもっと否定的なニュアンスが含まれます。

例えば、「自分がすべきことなのに他人に押し付ける」といった悪いイメージ。あるいは、何か頼み事をしたら「後はよろしく!」と任せっきりでフォローも何もしない状況も思い浮かびます。

こういったことを踏まえて「人任せ」を定義するとしたら、「何かの仕事を誰かがやらなければならなくなった時、自分ではやらずに他人に丸投げすること」といえるでしょう。

■人任せにする人の心理

問題である「人任せな人」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.