くらし情報『失敗する「自分探し」3パターン』

2020年7月14日 11:10

失敗する「自分探し」3パターン

人生が思ったようにいかない時や、友人や同僚が転職や結婚など大きな変化を起こしたのに自分だけ立ち止まったままの時など、今後の生き方について考え込んでしまったことはありませんか?

本当の自分はどう生きたいのか……まさに今、自分探しをしているという方もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて「本当の自分」を見つけるコツをご紹介したいと思います。

■自分探しとは?

失敗する「自分探し」3パターン


では、具体的に何をしていると自分探しをしているといえるのでしょうか。

それは自分の「現状を変えたい」という欲求に気付いているか否かがポイントです。

日々転職サイトを眺めていても、興味のある集まりに積極的に顔を出していても、自己啓発本を読み漁っていても、それが「現状に満足できずに生き方を模索している」という欲求であることを自分で認識していなければ、それは自分探しとはいいません。

ただもちろん、こういった行動が自分探しのためだけで行われるべきだと言っているのではありません。単純に「その行為が楽しいから」という理由であっても構いません。

「自分は何のためにその行動をしているのか?」を、まずはじっくりと考えてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.