くらし情報『失敗する「自分探し」3パターン』

2020年7月14日 11:10

失敗する「自分探し」3パターン

人は一人では生きていけないため、こうした変化を知ると自分も追随したくなる感情が生じるのは自然なことです。

問題は、そうした時に大きく逆に振り切ってしまうことです。少数派の生き方に大きく舵を切るということは「自分らしさ」ではなく、単に多数派への反発心である可能性もあります。

◇(3)心地良さだけを追求する

失敗する「自分探し」3パターン


「好きなことだけをして生きていく」というキャッチが新しい生き方のトレンドになりつつある現代ですが、この言葉を自分探しのゴールだと思うことは間違っています。この言葉は一見すると、楽しそうですしいつも笑って生きている人を想像しがちです。しかし、好きなことだけをするということは、その反面「嫌いなことをしない選択をする」ということで、自分の全言動にそれなりの責任を取って生きていかなければなりません。そこには、強い決意と行動力が必要なのです。

つまり、自分の心地良さばかりを追求する人生は案外ラクではないですし、私たちが自分探しのゴールにすべきなのは、「好きなことをすることよって何を成し遂げたいのか」なのです。

■本当の自分を見つけるコツ5つ

最後に、本当の自分を見つけるためにおすすめしたい自分探しのコツをご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.