くらし情報『結婚しない人生は不幸せなのか #ソロで生きる』

2020年7月29日 11:10

結婚しない人生は不幸せなのか #ソロで生きる

結婚しない人生を考える連載「#ソロで生きる」。第1回のテーマは、結婚しない人生を選ぶ際に湧き上がる「結婚した方が幸せになれるんじゃないか」という不安について。

本当に結婚した方が「幸せ」なのでしょうか。考えてみたいと思います。

■未婚者より既婚者の方が「幸福度」は高い

不思議なことに、幸福度は、未婚者より既婚者の方が高いというのが定説です。

それだけではなく、男女で比べると、男性より女性の方が幸福度が高くなります。年代別に見ると、男女未既婚とも大体40代の幸福度が低い傾向があります。

2020年の私のラボでの調査でも、同様の結果でした。

未婚者・既婚者の幸福度


既婚男女で「不幸」と感じているのは、どの年代も2割以下です。

一方、未婚男女では女性より男性の不幸度が高く、40~50代未婚男性では幸福度より不幸度の方が高いという有様です。それほどではありませんが、40代未婚女性は最大24%が不幸であると感じています。

もちろん、これは私の調査だけではなく、国際的な世界価値観調査を見てもISSP調査においても、この傾向は一緒です。

日本だけではなく、全世界的に既婚者の方が未婚者より幸福度が高く、女性の方が男性より幸福度が高いということも、一部の例外はありますがおおよそ同じです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.