くらし情報『結婚しない人生は不幸せなのか #ソロで生きる』

2020年7月29日 11:10

結婚しない人生は不幸せなのか #ソロで生きる

しかし、これだけを見て、既婚は幸せで、未婚は不幸だと断じて良いものでしょうか?

こうした傾向を単純化してしまうと、「結婚すれば幸せになれる」という間違った解釈を生んでしまうことになります。これは、あくまで既婚者の方が幸福だと感じる人が多いだけであって、結婚すれば幸せになれるという因果関係を証明するものではありません。

■「結婚すれば幸せになれるはず」という呪縛

とはいえ、とりわけ未婚女性の多くは、この「結婚すれば幸せになれるはず」という思考の罠に陥っています。

これは結婚以外でも同様で、「良い学校に入れば幸せになれるはず」「良い会社に入れば幸せになれるはず」という状態依存で、フォーカシング・イリュージョンと呼ばれます。

「フォーカシング・イリュージョン」とは、ノーベル経済学賞の受賞者であり、行動経済学の祖といわれる米国の心理学・行動経済学者のダニエル・カーネマンが提唱した言葉です。「良い学校」「良い会社」「良い結婚相手」というように、ある特定の状態に自分が幸福になれるかどうかの分岐点があると信じ込んでしまうことを指します。しょせん、そんなものは「思い込みから生じる幻想」に過ぎないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.