くらし情報『結婚しない人生は不幸せなのか #ソロで生きる』

2020年7月29日 11:10

結婚しない人生は不幸せなのか #ソロで生きる

「結婚したら幸せになれるはず」という思考の人に限って、結果的に結婚を遠ざける可能性が高くなるし、たとえ結婚したとしても幸せにはなれないと思います。

結婚すれば幸せになれると信じ込む人は、仮にその状態を獲得しても、そこに幸せなんてものは無いってことに気付かされるだけなんです。あるのは、幸せではなく幻滅です。

特に、「○○すれば幸せになれる」的なハウツー論法に縛られている人は、一番不幸ではないかと思います。なぜなら、それは「○○にならなければ幸せになれない」と自己暗示をかけていることと同じだからです。

特定の状態依存は不幸せな人生への一本道です。

■「幸せ」の正体とは

では、幸せとはなんでしょうか?

そもそも、「幸」という文字は元々「手かせ」つまり「手錠」の象形であるといわれています。手錠でつながれて不自由な状態が幸せというのは一体どういう意味なのでしょう?

この解祝については諸説あり、確かなことは分からないそうですが、「手錠をはめられている状態から解放されると幸せだから」という説もあります。

また、「幸」に「丸」と書くと「執」になります。「執」という漢字を使った熟語には、「執着」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.