くらし情報『結婚しない人生は不幸せなのか #ソロで生きる』

2020年7月29日 11:10

結婚しない人生は不幸せなのか #ソロで生きる

なのであり、お金や時間に関していえば、そのお金と時間を使って誰と何をするのかが「しあわせ」なんだろうと思います。

いうまでもなく、その誰かとは異性に限らず、同性の友人であってもいいし、初対面の相手であってもいい。

つまり、「しあわせ」とは「人のつながり」であり、「つながった人と何をするのか」が問われているのです。

■「しあわせ」は誰かとシーソーに乗ること

結婚しない人生は不幸せなのか#ソロで生きる


上段の話から、「状態にしあわせは無い。行動そのものがしあわせ」ということです。

「しあわせ」はシーソーで例えられると思います。

公園などにあるシーソー。そのシーソーの片側に自分だけが座っていても、動きませんよね?自分一人だけではシーソーは動きません。必要なのが自分以外の人なのです。

多くの人は、自分が他人より下にいる状態が不幸なのだと考えてしまうでしょう。しかし、そうではありません。

また、シーソーが上がって自分の体が頂点に達した時だけが楽しいわけでもありません。それでは、自分の幸せのために誰かの犠牲を要求することになります。

「しあわせ」とは、シーソーが上に行ったり下に行ったりする過程の中で、刹那生じる中間地点にあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.