くらし情報『「他人に期待しない」が引き起こす3つの失敗』

2020年7月29日 15:10

「他人に期待しない」が引き起こす3つの失敗

他人に期待しない人は、ひょうひょうと生きているように見えますが、実際はどうなのでしょうか?その方が生きやすいなら、期待しないでいたいものです。

そこで、今回は他人に期待しないことのメリット・デメリットや、他人に期待せず自分も相手も心地よく過ごすコツなどを解説します。

■他人に期待しないのは冷たい生き方?

「他人に期待しない」が引き起こす3つの失敗


「他人に期待しない」と聞くと冷たい印象を受ける人もいますが、実際は他人に優しい考え方でもあります。

もしあなたが上司や親から期待され、高い理想を押し付けられたらプレッシャーを感じませんか?ほどほどの期待は自己肯定感を高めてやる気を生みますが、一方的な期待や大き過ぎる期待は心の負担になります。

また、他人に期待しないことは、相手をありのまま受け入れることでもあります。よって、一概に冷たい生き方とはいえません。

■他人に期待しないことのメリット・デメリット

「他人に期待しないことは、ネガティブなことではない」と説明しましたが、やはりメリットもあればデメリットもあります。それぞれご紹介します。

◇メリット

「他人に期待しない」が引き起こす3つの失敗


☆(1)イライラが減る

他人に期待しないと、相手の行動や考えに不満を持たなくなるのでイライラが減ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.