くらし情報『語彙力が壊滅的な人の共通点3つ』

2020年8月4日 11:10

語彙力が壊滅的な人の共通点3つ

「語彙力が欲しい~~~~~~~~~」。

原稿を眺めながら、血の涙を流して叫びまくっています。今もです。

私の友人には、全ての会話を「すごい」「やばい」「ハンパねぇ」で済ませる人間がいるのですが、さすがにこれよりは確実に語彙力はある。しかし、「必要な時に“最も適切な言葉”を使える人間か?」と問われるとそうではない。

今回は、ネットスラング的に使ってしまっている「語彙力」を真面目に考え、語彙力を鍛えるノウハウを深堀りします。

■語彙力とは?

語彙力が壊滅的な人の共通点3つ


『語彙力を鍛える ~量と質を高めるトレーニング~』(光文社新書)の著者で、言語学者の石黒圭氏は著作の中で、語彙力を以下と定義しています。

語彙力=語彙の量(豊富な語彙知識)×語彙の質(精度の高い語彙運用)

つまり、ただ言葉や単語を知っているだけではなく、その語彙を適切に運用して活用できる能力が語彙力なのです。

また石黒氏は、語彙の量よりも質を重視しており、質はどれだけ人に伝わったか?という尺度で測られるものだと記載しています。

■語彙力が無いと思われがちな人の共通点

では、上述した語彙力が「無い」と判断される人には、何か共通点はあるのでしょうか?

◇(1)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.