くらし情報『自分に甘くなってしまう本当の理由』

2020年8月10日 09:10

自分に甘くなってしまう本当の理由

「自分の甘さ」に悩んでいる皆さん。

本当に「自分に甘い人」というのは自覚が無いことも多いので、もし「私って自分に甘いな……」と既に感じているのなら、その時点で自分を客観的に見ることができているのかもしれません。

でも、「自分に甘い」と思うなら改善したいですよね。今回は、「自分に甘い」とはどういうことなのか、またその心理や特徴を詳しく解説します。

■自分に甘いってどういうこと?

自分に甘くなってしまう本当の理由


自分に甘いとは、一般的には努力することなく簡単に諦めてしまったり、自分に非があっても認めなかったりすることをいいます。

頑張ることで得られる充実感よりも、目先のラクさを選んでしまうので、ちょっとでも嫌だなと思うことがあれば向き合わずに逃げてしまいます。

例えば、「まぁこのくらいでいっか」と都合良く解釈して雑な仕事をしてしまうこともあれば、自分も責任の一端を担っているのに「私のせいではありません」「私は関係ありません」と我関せずの態度を取ってしまうこともあります。

本当は逃げてはいけないような肝心な時に逃げてしまうのが、「自分に甘い」ということです。

■自分に甘い人に見られる特徴

では、自分に甘い人は具体的にどのような特徴があるのでしょうか?性格・言動の特徴をそれぞれ見ていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.