くらし情報『「本当にやりたい仕事」に就く方法』

2020年8月18日 11:10

「本当にやりたい仕事」に就く方法

今回のお仕事ハックは「やりたい仕事があるけど、踏み出せない」とのお悩みに、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

やりたい仕事があるけど、踏み出せない

私にはずっと「やりたい仕事」があります。だけど今の本業にも特に不満があるわけではなく、収入も安定していて、やればできてしまうので、惰性でダラダラ続けています。

でもたまに「やりたい仕事」のことを考えて、鬱々とすることも。こんな私が一歩踏み出すにはどうすればいいか、または今のままでもいいのか、教えてください。

「本当にやりたい仕事」に就く方法


「やりたい仕事」と「できる仕事」って、キャリアで被らないことがあって、それってジワジワと心に沈殿していきますよね。

せっかく本業(=できる仕事)で褒められても「こんなことで褒められてもなあ……」と心のどこかで思ってしまったり、むしろ理解されていないと思ってしまったり。

一方、やりたい仕事は未経験で、転職すれば年収ダウンは必至。悩んでいるうちに年月ばかりが過ぎて、どんどん足が重くなる。

そんな相談者さんのご様子を察して、私は思っています。

「この人、やりたい仕事を、本当は全然やりたくないんだろうな」と。

■その仕事、本当に「やりたい仕事」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.