くらし情報『人間関係を円滑にする4つの伝え方』

2020年8月24日 13:10

人間関係を円滑にする4つの伝え方

マイナビウーマンで結構な数の「仕事にまつわる記事」を書いていますが、その中でもコミュニケーション関連の記事は多いです。ど直球で「コミュニケーション能力とは? 」という記事も書きました。

「依頼が多い=悩んでいる人が多い」という図式です。ビジネス曖昧語ながら「コミュニケーション能力」は、それだけ重視されているのでしょう。

特に「伝え方」は、報告・プレゼンテーション・商談・調整・日々の会話など多くの場面でその人の見え方に直結するため、上手な伝え方を身に付けたいものですね。

■仕事において「伝え方」が大事な5つの理由

「コミュニケーションが大事」「伝え方が重要だ」。ありふれた言葉ですが、ありふれるほど重要なことともいえます。なぜ、仕事において伝え方が重視されるのでしょうか。

◇(1)自分の意図が正確に伝わる

人間関係を円滑にする4つの伝え方


「上手な伝え方」というと、柔らかいニュアンスや人と衝突せずにやり過ごすなどの受動的な印象を受けませんか?しかし「伝え方」を考える上で最も重要なことは、「自分が伝えたいことが、齟齬なく相手に伝わるか」です。

回りくどい言い方や、結論が分からずに議論がまとまらないなどの「無駄」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.